2008.11.12 まさいちず
081112masaiti
【まさいちず】 マサイチ瀬(地名)
 宮古崎の西側に位置する3つ並んだ岩礁帯で、岬の離岸提のような位置(役割)にあります。
 マサイチ瀬の西側は緩斜面になっており波が立つので、宮古崎を横切る際は中途半端に瀬を迂回せず、”草瀬”と”地ノ瀬”との間の狭い水路を突っ切る方が安全です。
 瀬の名前はマサイチ(正一・政市?)という人物が座礁したことから名付けられたそうで、興味深い話なので島のお年寄りに聞いてまわったのですが、残念ながらいつ頃の人物か、名字や座礁した経緯など詳細はわからず仕舞でした。
 しかし、「きっと、ヘマの多い兄ょの祖先なんだろうなー。」と、ミョーな確信が湧いてきました。

081112masaiti-map
Secret

TrackBackURL
→http://kunnyori.blog43.fc2.com/tb.php/115-42a93eee
