上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.10.20 どぅんが(2)
20141020どぅんが.jpg
【どぅんが】 ドゥンガ(年中行事) (1)
 アラセツ、シバサシ、ドゥンガと続く島のミハチガツ(八月三節)最後の祭。
 ドゥンガマツリといって朝早くから墓参りに行くほか、集落の各家々で八月踊りを踊るヤーマワリ(家廻り)をする。
 また、翌日はスティドゥンガといって一番悪い日なので何もしてはいけないとされ、「ドゥンガの旅はするな」と伝えられています。
※ アラセツ→旧暦八月最初の丙(ひのえ)・シバサシ→アラセツの次の壬(みずのえ)・ドゥンガ→シバサシの次の甲(きのえ)子(ね)


20141020どぅんが2
 舟漕ぎ、お盆、夏祭り、運動会、豊年祭、村体と続いた怒涛の地域行事も今日でひと段落。
 オバらに「来年はもっと八月踊りの稽古をして新しい曲をマスターするからよ」と話したけどたしか去年も同じようなことを言ってた気がする。「のど元過ぎれば何とやら・・」で、毎年毎年成長がないな。まったく(>_<)
 いやいや、昨日と同じ日はないし、去年とは大きく、ま、少しは成長していることを信じよう(泣)
 まずは自分に課した目標を再度確認!優先順位をつけて取り掛かろう。
 アレの開催と申請、アレの購入とアレの運用。手始めは視察旅行か(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。